富山

富山県富山市

短い時間でしたが、富山に到着した昼過ぎからゆうがたにかけて、富山市街を散歩して富山城址公園などをめぐって来た時の記録です。夜には白エビ丼も食べてきました。

↓以下の全ての写真は、クリックすると拡大して見ることが出来ます。
↓以下の全ての写真は、クリックすると拡大して見ることが出来ます。

富山

富山城址公園

富山市街の中心部にある、富山城跡に造られた公園。現在の天守は1954年に富山産業大博覧会のシンボルとして再建されたものらしい。横断幕で囲まれ改修工事が行われているようだった。夕暮れに訪れたせいもあってか、人の姿もあまり無くひっそりとしていた。

移動 あいの風とやま鉄道富山駅へ

前田正甫の像

城址公園の中に建っていた越中富山藩の第2代藩主の像。越中売り薬の基礎を作ったのがこの人らしい。

城壁と堀

堀から見た城壁の眺め。

夕暮れ時の堀の景色。

噴水

城址公園入口にあった噴水。噴水自体は割と普通ではあるが……。

噴水広場に敷き詰められているタイルには1枚毎にイラストや願い事が刻まれている。細かいタイルにそれぞれ違った絵や文字がびっちり描かれていて壮観ではあるが目が痛くなりそう。

白エビ丼

世界中で富山湾でしか取れない、体長が5-8cmほどの白い海老。このエビを天丼にした定食のメニューがあるのを見つけて夕食にいただく。富山の駅ビルにあった店で食べることができた。白エビが高価なのか、小さめのどんぶりでも値段は1,500円とちょっと高め。

ブラックラーメン

富山出張の時、現地の方に昼ごはんに案内してもらったブラックラーメンの店。「ブラックラーメンの美味しい食べ物」のガイドがテーブルに置いてあり、そのガイドに沿って食べてみた。「ご飯のおかずになるラーメン」のキャッチコピーどおり塩分濃い目だが割とあっさりした味で予想より食べやすかったという印象。そしてメンマも結構塩辛かった。帰りに富山駅で食べた白エビ丼の付け合わせの漬物も辛めの味付けだったし、富山の人は塩分濃い目が好きなのかな?

ブラックラーメンを食べた店「喜八」。富山駅からは遠く、車に乗ってここまで来た。

【宿泊宿リンク】

ホテルオカムラ(富山)

2009年秋の北陸旅行の際に宿泊した宿。富山駅徒歩3分という近さにありつつ、リーズナブルなお値段でした。LANは無線LANを備えておりケーブルも不要でネットが使えるのがうれしい。ただ少々古めかしい建物でしたが、近々改装工事を行うとお知らせが張り出されていました。





富山