日本一の電波塔、2012年5月22日に開業する前の東京スカイツリーの写真です。東京タワーの高さを抜く前日と、最寄の業平橋駅が「とうきょうスカイツリー」駅に改称した初日に訪れたときの写真を集めてみました。
スカイツリータウン編へ展望台編へ

↓以下の全ての写真は、クリックすると拡大して見ることが出来ます。
↓以下の全ての写真は、クリックすると拡大して見ることが出来ます。

スカイツリー遠景

錦糸公園から見た東京スカイツリー

634メートルの高さを誇るだけに、離れた場所からでもばっちりその姿を拝むことが出来る。むしろ少し離れた方が全景を撮りやすい。錦糸町駅の近所にある錦糸公園からはビルと並んでスカイツリーの姿が見られる。

とうきょうスカイツリー駅開業日

「とうきょうスカイツリー駅」開業の日

とうきょうスカイツリー駅開業の日。あいにくの雨で、スカイツリーの天辺は雲の中だった。

移動 東京スカイツリー駅へ押上駅へ

工事中の時は鉄骨などがむき出しだったスカイツリーの足元の建物もすっかり完成。後は開業日を待つばかりと言ったところ。

京成橋から撮影。スカイツリーの足元を流れるのは北十間川。

建設中のスカイツリー

「日本で2番めの高さ」最後の日

2010年の3月に訪れた時の工事中のスカイツリーの写真。ツリーの袂に現在の高さを示す看板が出ていて、この日の高さは328メートルだった。この翌日、高さが東京タワーを超えて日本一の建物となった。

上記の写真と同じ位置からの周りを入れて撮影した写真。まだスカイツリーの周りの建物はほとんど工事が行われていなかった。

北十間川沿いの道は、明らかにスカイツリーの見物客と思われる人たちが多く歩いていた。

当時の頂上付近の工事の様子。活躍中のクレーンが3台ほど見える。

東武橋からの眺め。スカイツリー手前の建物はまだ全く無かった。

スカイツリーの写真を募集するおしなり君。

スカイツリーのすぐそばを通る東武鉄道の路線。

スカイツリー工事期間中の東武鉄道の線路の頭上にはこんなフェンスが取り付けられていた。万が一部品などの落下事故が起こった時の直撃防止用だったのか。




東京スカイツリー